Snagit (Windows): Microsoft Word やその他のアプリケーションに画像を貼り付けると、サイズ変更されてしまう、またはぼやけてしまいます

Snagit で画像のサイズを変更していない限り、Snagit は 100% オリジナルと同じサイズでキャプチャを行います。

他のアプリケーションへ貼り付けたり、開いたりした際に、画像のサイズが変更されたり、ぼやけるのは、操作を行ったアプリケーションの機能のためです。アプリケーションには、アプリケーションのウィンドウやフレームに合わせるために画像を縮小することがあります。ご使用のアプリケーションのオプション設定などで、画像が 100% オリジナル サイズで表示されることを確認してください。

この問題はまた、プログラムが画像ファイルを圧縮する場合にも起こります。また、Microsoft Word 2010 では既定の設定としてこの問題が起こります。この回避策は 以下の「Microsoft Word での対応策」の項をご参照ください。

例えば、試しに、画像を Windows ペイントに貼り付けてみます。ペイントは規定の設定では画像の拡大・縮小は行いません。

また、Outlook 2003 でもこの問題が起こることがあります。Snagit のプレビュー ウィンドウ や Word、ペイント等のプログラムから貼り付けられた画像は、Outlook で送信されるまでは鮮明に表示されていますが、送信後は、テキストの周りに不可逆圧縮が起こり、画質は若干落ちてしまいます。

これは Outlook 2003 特有の問題で、Outlook 2007 では起こりません。

 

Snagit での対応策

 Snagit で画像のサイズ変更が行われていないことを確認します。

すべての Snagit のバージョン

  1. Snagit メイン ウィンドウのプロファイル設定で [効果] > [画像の拡大縮小] を選択します
  2. [画像の拡大縮小] の設定で [なし] にチェックが入っていることを確認します

  

Microsoft Wordでの対応策

  1. 画像を右クリックして、ドロップ ダウン メニューから [図の書式設定] を選択します
  2. [サイズ] タブで倍率が 100% に設定されていることを確認します

 

Word 2010 のみ: [ファイル] メニューから [オプション] を選択し、[詳細設定] タブ内の [イメージのサイズと画質] 内で [ファイル内のイメージを圧縮しない] のオプションをチェックしてください。このオプションはデフォルトではチェックが外れています。

 

 

 

 203732298

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています