Snagit (Windows): スクロールの矢印が表示されません

問題

スクロール キャプチャをする際、十字線でコンテンツの上に移動しても、スクロールする矢印が表示されません。 Snagit が正しくウィンドウの境界線を検出できない時もあります。

 

解決策

サードパーティ ソフトウェア 

 

  • カスペルスキー インターネット セキュリティ
    カスペルスキー インターネット セキュリティは Snagit のウィンドウ検出機能を完全に壊してしまう可能性があり、そのためにスクロール キャプチャができなくなります。現在、この問題に関する唯一の回避策は、カスペルスキーのプロセスを完全に終了させることだけです (例外リストに Snagit を追加してもほとんどの場合、効果はありません)。カスペルスキーを終了するには、システム トレイに移動し (通常画面の右下隅の時計の隣にあります)、カスペルスキーのアイコンを右クリックして [終了] を選択します。(スクロール キャプチャが完了後、カスペルスキーを再度起動させます。)

  • Trusteer Rapport
    Trusteer Rapport についての詳細は、こちらの FAQ をご参照ください。 

 

単一ページ内に複数のスクロール範囲がある場合

Web ページの中にはひとつのページ内に複数のスクロール範囲が存在する場合があります。このようなページでは Snagit が単一のスクロール範囲として検出できない可能性があります。この場合はカスタム スクロールをお試しください。

 

PDF (未対応)

Snagit オールインキャプチャ方法は PDF リーダーでは機能しません。Snagit は PDF のスクロール バーを適切に認識することができません。キャプチャをしようとすると、Internet Explorer で現れるような垂直、水平、またその両方のスクロールの矢印が現れません。いくつかのケースでは、Chrome や Firefox のブラウザで PDF ファイルを開くと、動作する場合があります。

PDF の全てのページまたは文書内の複数ページのキャプチャには、[Snagit プリンタ] を使用することが最もシンプルな方法です。以下の手順をご参照ください。

  1. PDF リーダー内で [ファイル] > [印刷] と選択します
  2. 出力先のプリンタに [Snagit プリンタ] を選択します
  3. Snagit は PDF 文書をキャプチャし Snagit エディタへ送ります

これで PDF ファイルを画像と同様に編集し、Snagit で変換可能なファイル形式で保存できます。[Snagit プリンタ] が使用できない場合、カスタム スクロールをお試しください。

Adobe Reader 8 でスクロール キャプチャをすると、最初のページが繰り返しキャプチャされますが、他のページは問題ありません。これは Adobe Reader 8 での問題です。

この問題を回避するためには最新バージョンの Adobe Reader をご使用ください。以下のリンクからダウンロード可能です。

Adobe Reader のダウンロード: https://get.adobe.com/jp/reader/ 

 

その他の問題

他にもスクロールの矢印が表示されないケースがありますが、いくつかのケースでは Snagit を管理者として実行することで問題が解決する場合があります。以下の手順をご参照ください。

  1. Snagit を閉じ完全に終了させます。

    完全に終了させるには、次の手順で、パソコンのタスクマネージャで確認します。キーボードの [Ctrl] キー [Alt] キー [delete] キーを同時に押し、タスク マネージャーを起動します。タスク マネージャーの [プロセス] タブ内で、次のプログラムが起動していないことを確認します。

    Snagit32.exe、SnagitEditor.exe、SnagPriv.exe

    上記のプログラムが起動している場合は、タスクマネージャで終了します。

  2. コンピューターの次の場所に移動します。

    C:\Program Files (x86)\TechSmith\Snagit 11\

  3. Snagit32.exe ファイルを探し右クリックして [管理者として実行] を選択します。
  4. 再度キャプチャをお試しください。

 

 

 

 

206390367

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています