Snagit (Windows): ビデオを録画する方法

ビデオ キャプチャ モードを選択して、パソコン画面上での操作を録画します。 Snagit が作成する MPEG-4 ビデオは、Snagit の出力機能から共有できます。
こちらのチュートリアルビデオもご参照ください。

 

録画範囲を選択する

  1. プロファイルで [ビデオ] を選択します。


  2. キャプチャ ボタンをクリックするか、またはキャプチャ ホットキー <PrintScreen> を押します。


  3. 録画する範囲を選択します。

    ・ 範囲を選択するには、マウス ボタンをクリックして十字線をドラッグします。


    ・ ウィンドウを選択するには、カーソルを目的のウィンドウ上に移動して ウィンドウの周りにオレンジの境界線を表示します。クリックするとその範囲が 選択されます。


    ・ 標準的なビデオ サイズを選択する場合は、下記の 「標準サイズのビデオを録画する」をご参照ください。

    ・ ピクセル単位で範囲を正確に指定するには、[M]  キーを押して拡大鏡の表示/非表示を切り替えます。

  4.範囲を選択したら、次の操作を実行できます。

   ・ 境界線をドラッグして、録画範囲を変更できます。

   ・ 録画範囲をクリックしてドラッグすると、画面上で 位置を移動できます。

標準サイズのビデオを録画する

ビデオを共有する場所で、特定のビデオ画面サイズが指定されている場合は、そのサイズまたは同じ縦横比で ビデオを録画することをお勧めします。

Snagit には、YouTube、Web、モバイル デバイスなど、 一般的なビデオ共有方法で標準または推奨されるビデオ サイズを示すガイド線があります。

  1. [G] キーを押すと、ビデオ ガイド線の表示/非表示が切り替わります。

    ・ 縦横比を 4:3 に固定するには、[Ctrl] キーを押したまま範囲を選択します。

    ・ 縦横比を 16:9 に固定するには、[Shift] キーを押したまま範囲を選択します。

  2. クリックしてドラッグし、録画範囲を選択します。カーソルをドラッグして 録画範囲が標準サイズに近付くと、ガイド線が薄く表示されます。

  3. カーソルをそのままドラッグして境界線をガイドに合わせると、 境界線がハイライト表示されます。

 

録画の音声を設定する

マイク オーディオの録音

  1. Snagit では、コンピュータのマイクまたは USB マイクの音声を録音できます。

  2. 録画範囲を選択すると、録画ツールバーが表示されます。録画ツールバーの [マイク オーディオ] ボタンをクリックします。マイク オーディオが有効になると、ボタンが色に変わります。
  3.  [マイク] ドロップダウンからオーディオ デバイスを選択します。


  4. 選択したデバイスがオンになっていて、正しく機能しているかどうかを確認するには、録音時と同じように声を出してみます。声を出すとオーディオ メーター ([マイク] ボタンの右側にあるバー) が動くはずです。

    ・ 選択可能な録音デバイスのリストに表示されるデバイスは、Windows コントロール パネル > [サウンド] ダイアログの録音デバイスです。録音デバイスについての問題を解決するには、サウンド ダイアログの入力レベルをチェックしてください。

 

システム オーディオを録音する

システム オーディオとは、マウス クリックの音やアプリケーションの警告音、スピーカから再生されるオーディオなど、コンピュータからのサウンドです。

注: Snagit では、Microsoft® Windows XP または Windows Vista のシステム オーディオの録音には対応していません。

システム オーディオを録音するには、録画ツールバーの [システム オーディオ] ボタンをクリックします。システム オーディオが有効になると、ボタンが色に変わります。



録画を開始、一時停止、停止する

開始
録画ボタンをクリックするか、Shift+F9 キーを押します。録画のカウントダウンが 始まります。

一時停止
一時停止ボタンをクリックするか、Shift+F9 キーを押します。もう一度ボタンをクリックすると 録画が再開されます。

停止
停止ボタンをクリックするか、Shift+F10 キーを押します。

ビデオは MPEG-4 形式で録画され、自動保存フォルダに 保存されます。ビデオは Snagit Editor でプレビューおよび共有できます。Camtasia Studio(TechSmithの別のソフトウェア)をお持ちの場合は、ビデオを編集できるので、ビデオ録画を Camtasia Studio へインポートします。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています