Camtasia (Windows): Flash ビデオ内で検索した先が再生できません

デフォルトの設定で Camtasia Studio の HTML 出力では、プロジェクト内で作成されたマーカーを使用してセクションごとにインデックスが付けられた一つのビデオファイルを作成します。ストリーミングサーバー環境でない場合、ビデオはプログレシブ ダウンロードと呼ばれる方法を使用して再生されます。プログレシブ ダウンロードは、ファイルをダウンロードしている最中もビデオの再生を行います。しかし、ダウンロードが完了していないセクションを検索することはできません。視聴者が検索し再生できるのはダウンロードされた部分のみです。HTML 出力を使用しているビデオでは、目的のセクションのダウンロードが完了していない時に、視聴者がビデオ内の特定のマーカーにジャンプするためにインタラクティブ機能があるインデックス (目次や吹き出しのホットスポットなど) をクリックすると、そのマーカーの場所までビデオのダウンロードが終わらなければ再生することが出来ません。

この問題に対する最も簡単な解決策は、プロジェクトを HTML 出力する際に、[制作ウィザード] から [マーカーのオプション] で [マーカーに基づいて複数のファイルを制作する] にチェックを入れることです。(または [MP4 – Flash / HTML5 プレーヤー] を選択した場合、[Smart Player オプション] の [ビデオ設定] タブで [マーカーに基づく複数のファイル] チェックを入れます。)

このオプションを選択すると、マーカーが配置されている場所に基づきビデオが分割され、マーカーごとに別々のファイルが制作されます。複数のファイルが制作されることで、視聴者はビデオが全てダウンロードされるのを待つことなく、インタラクティブ機能があるインデックス  (目次や吹き出しのホットスポットなど) をクリックしたら自動的に別々になったファイルの初めの部分のダウンロードが始まり再生できるようになります。

 

 

 

 

203730478

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています