Camtasia (Windows): 録画後、画像と音声が同期していません

同期の問題は、通常コンピューターのシステムリソースが原因で起ります。 つまり、コンピューターのプロセッサの処理速度が十分に速くないと、画像と音声の両方が処理されず同期しない問題が起こります。

次の対処方法をお試しください。

  •  録画している画面の範囲を小さくしたり、録画する際のフレームレートを小さくします。オーディオを同期するためにプロセッサに負荷がかかるのを軽減します。システム パフォーマンスについての詳細は、こちら のFAQ をご参照ください。
  •  ご使用のコンピューターの「ビデオ(カード)ドライバー」と「オーディオ(カード)ドライバー」を最新のものに更新しると、改善する場合があります。コンピューターメーカーの Web サイトからご使用の機種のドライバーの更新日を確認し、最新版があれば、ダウンロードしてインストールします。

 
システム リソースが原因であることを確認する他の方法は、録画中にどれだけのフレーム(コマ)が落ちているかをチェックすることです。Camtasia Recorder の [ツール] > [録画ツールバー] > [統計] に必ずチェックします。試しに録画をします。録画中の録画ツールバーで、次のことを確認できます。

dropframe.png


全体のフレーム数から比較して、どれだけのフレームがコマ落ちしたのか確認できます。通常のコンピューター画面コンテンツの録画(例えば、プログラムや PowerPoint プレゼンテーションなどの録画)の場合は、ほとんどコマ落ちしていないはずです(10 コマ以下)。しかし、多くのコマ落ちがある場合は、システムリソースの問題であることがわかります。

ハイモーション コンテンツ(例えば、画面上に再生されたビデオ、またはゲームなど)の場合は、通常多くのコマ落ちが発生します。

 

Dell Latitude E6200 および E6400 シリーズ ノートブックでの同期の問題

上記の Dell 製モデルで Camtasia Studio 7 と Camtasia Studio 8 を使用すると、オーディオとビデオが同期しない問題が増えていることを確認しています。ユーザー様から、Windows 7 コンピューターでは Dell からのドライバーの更新をおこなうと、解決したとご報告いただきました。他のユーザー様からは、次の手順で、問題が解決することがあるとご報告いただきました。

  1. コンピューターの [スタート] から [コンピューター] で右クリックし、[プロパティ] を選択します。
  2. [デバイス マネージャ] をクリックします。
  3. [SD host adapters] (SD ホスト アダプター)を見つけて展開します。
  4. 表示されるアダプターを右クリックし、[無効] を選択します。

dell_adapter.png

 

 

 

 

203728718

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています