Snagit (Windows): 出力 / アクセサリがインストールできません

問題

Snagit の出力/アクセサリをインストール中、エラーメッセージ、または何も起こりません。 

エラーメッセージは、以下のような「unable to install accessory」(アクセサリをインストールできません) というメッセージです。

Outputs_accessories_will_not_install_1.png

解決策

次の 2 の原因が考えられます。どちらか 1 つだけでなく、同時に 2 つの原因が影響している場合もあります。

 

原因 1: McAfee セキュリティ
McAfee セキュリティ ソフトウェアの新しいバージョンが原因の可能性があります。McAfee がインストールされている場合、出力 / アクセサリ、または Snagit をインストールする前に、次の手順を行います。

  1. コンピューター画面の右下のシステム トレイから McAfee アイコンを右クリックして [設定変更] を選択し、[リアルタイム スキャン] を選択します。



  2. McAfee ウィンドウが開いたら、リアルタイム スキャンを無効にします。



  3. 無効にすると、メッセージが表示され、何分間無効にしているか確認されます。これはコンピューターごとに設定できるので、インストールに時間がかかると予定している場合は長めに設定、または [PC を再起動するまで] と設定し、無効を設定します。



  4. ここで一度 Snagit を再起動します。Snagit エディタも再起動します。Snagit 12 の赤く丸いキャプチャ ウィンドウにマウス カーソルを移動し、ギアのアイコンをクリックし、[Snagit の終了] を選択します。
  5. Snagit をスタートメニューから再スタートしたら、問題のあった出力ファイル / アクセサリのインストールを再度試します。エラーなく、インストールが完了します。


原因 2: ブラウザ

ダウンロード時に、ブラウザにより拡張子が .snagacc から .zip へ変更されてしまうことがあります。そのため自動でインストールされません。

  1. 対処方法として、.zip ファイルを右クリックして、[名前の変更] を選択します。
  2. 拡張子を. zip から .snagacc へ変更します。
  3. .snagacc ファイルをダブルクリックすると、実行し、Snagit へ自動でインストールされます。


ファイルに拡張子が表示されていない場合は、パソコンの [スタート ] > [コントロールパネル] > [デスクトップのカスタマイズ]  > [フォルダオプション] > [表示]タブ > [詳細設定] をスクロールして、[登録されている拡張子は表示しない] のチェックをはずします。

 

 

 

 

203730898

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています